自由時間6

人の命に身分は関係無い2019-11-28 06:00の記事の雑談です



o4032302413899318457.jpg

マイセンで飲むコーヒーは美味しいですね~。リッチな気分です。笑

コンビニのコーヒーって、100円で美味しいですね。セブンイレブンが美味しいのかな?ここでしか買わないので他は知らないんですが、
車の運転途中で、よく買います。
目が覚めるし、気分転換になりますね。コーヒーが安くて美味しくてよかったよかった。

(で、何でマイセンかと言えば、器がきれいだったからというだけです。はい。)




冷製かぼちゃスープはお好きですか?

暑いですね~~~。
バテないように身体を健康に保つことが大切ですね。
元気になる食べ物など、ご紹介。
作っていくうち、どんどん簡単になっていく中で、特に簡単になったレシピ。笑

【かぼちゃの冷製スープ】

〔材料〕

・かぼちゃ  4分の1個(人数に合わせて良い量にしてください)
・牛乳    緩める程度
・塩     適当


1、かぼちゃの種とワタを取り、適当な大きさに刻み、鍋に入れ、ひたひたの水で、柔らかくなるまで煮る。(10~15分くらい)
2、柔らかくなったら、かぼちゃを取り出し、ミキサーに入れ、羽が回るぐらいまで牛乳で緩めてかくはん。
3、ミキサーを止め、味見して、塩を少しだけ入れて、再びかくはんし、味見。
4、出来たら容器に移し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

以前、書いたかどうか忘れましたが、好きなドイツ料理屋さんがあって、そこで出される冷製かぼちゃスープがとても美味しくて、家でも作り始めました。
ドイツ料理屋のドイツ人のおじさんに作り方をお聞きしたら、玉ねぎをバターでいためて~とか言われていました。
最初はそうしていたんですが、だんだんと、そこまでしなくていいんじゃないかと、
どんどん簡単になっていき、究極に簡単に。笑
かぼちゃって蒸しただけでそのままでも美味しいですからね。牛乳もそのままで美味しい。だから合わせても美味しい。
という事になりました。笑

860c7fab97b26685970d8781137ee8704ff97df9.jpg
(画像はレシピブログさんより)
8.9 21:44






乗馬レポート だいぶ慣れてきたが毎回違うお馬ちゃん

同じ馬に乗っても日によって性格が違います。
優しい穏やかな馬に、連続で2度乗りましたが、それでも、その時ごとで違うのです。
今回は、馬と指定位置で待機していたら、
顔を頬ずりして来て、なんだなんだと思ったら、
今度は頭をすりつけてきて、ようするに虫をはらっているんですよ。笑
馬は虫が苦手で、じっと出来なくて、手綱を持っていても前に進んで、引っ張られて、焦りました。笑
馬の行動にいちいち動揺していてはいけないとは思いますが、知らない事だらけなので、その度に焦ります。
声も、驚いた声を出してはいけないのに(馬が驚くから)「わっ」とか「ぎゃ」とか言ってしまって指導員さんに叱られます。
馬を知ること、理解することですね~。月日がかかるということかもしれません。
級とかもあるみたいです。
5年通っておられる84歳の方とお話ししたのですが、すごくお若くて、ボケなんかとも無縁で、
奥さまの薦めで始められたそうで、
「奥さまは何故されないんですか?」
と、お聞きしたら、
「5歳違うと趣味も違うんだよ。」
なのだそうです。そんなものなんでしょうか。
乗馬って、極めると馬術競技に出るほど技術があるらしく、そういえば、オリンピックにもありましたね。
だから指導員の先生の注文は細かくややこしいのだ。(個人の感想)
馬に乗って歩いてるだけなんですが、とにかく色々指摘されて泣きそうになります。
にこにこしながらいろんな事言われます。
で、終わったら、「今日はよくできてましたね」とか言われました。笑
とりあえず褒めとこうってことなんだろうか・・。
終わった後は疲れる。汗だく。でも気分爽快でスッキリ。
もっと上手になりたいと思います。
8/8 0:13







問題のある皇族 にあった雑談

乗馬レポート

馬は可愛い・・・・。
サラブレットという馬は、基本、全速力で走るようにできているらしく、走るのが好き。笑
馬にも色んな性格がありますが、お父さん馬は競馬でも名前の通ったのが多く、
最近は「キングカメハメハ」がお父さんという馬に乗りました。
やはり血統らしく、性格も似ているらしいです。
ピリッとした性格だそうですが女性には優しいそうで、それはよかった。笑
私のレベルでは、まだ歩きと、少し早足程度の走りを毎回練習していますが、この間乗った馬は、やけに走る気満々で、合図もせずに走り出し、止めることの方にエネルギーを使いました。
でも、そのお陰ですごく楽しかった。笑

早くパッカパッカと走りたいなぁ。

競馬の走り方じゃなくて良いからー。

あ、ユーチューブで競馬がありますが、以前なら一つも面白く無かったのに、今は観るのが楽しい。可愛い(そればっかり言ってます)。

ディープインパクトって可愛いねぇ。
人気だったのは分かります。
最初は競馬馬としては普通1億で取引される所を7千万で落札されるくらい、あまり目立たない小さな馬だったらしい。
最初は気性が激しくて、女性指導員に飼育されて、人懐っこい穏やかな性格に変わったらしいです。
とても頭の良い馬です。
競馬では、出だしがいつもスカタン。1~2秒、他の馬より遅れます。
狭いゲートの中が苦手みたいです。

(今書いている事が話されている動画)

トータルするとディープインパクトは他の馬より沢山走ってますが、それでも、そんな小さな事は関係無いほど早い!!


乗馬クラブに話を戻しまして、
指導員の先生が山で馬に乗った話をしてくださって、車やバイクより、でこぼこ道を上ってくれてとても快適なんだそうで、
そういう所にも行ってみたいなと思います。
初心者でも大丈夫だそうで、誰でも乗れるそうですよ。
海外旅行した際にも、乗馬出来る所があるらしく、夢は広がります。










↓ここから2020-07-21 21:44:06に書きました



21巻が終わりじゃなかった

鬼滅の刃、まだ続きます。22巻が待ち遠しい。凄い迫力。
検索すると、ネタばれが沢山・・・・・。
読みたいけど、読むと面白さが半減しそうで。
ここからネタばれなので注意です。







無惨はどうせ殺されるだろう。どんな最後なのだろう。
ねず子は人間に戻れるのか?
途中で亡くなった方々も魅力的なキャラクターで、悲しい。寂しい。
でもとても清々しい。愛おしい。
このお話しを作った人は凄い人だな。






しばらく中身は増えるかもしれない、好きな事書いてるページです。
過去記事の雑談を持ってきたりもします。



「鬼滅の刃」 文句なく面白い!

アマゾンプライムで観てファンになりました!


昨日、本屋で漫画を全巻買ってきて、今読んでます。
以前ウルズさんのブログでも紹介されていましたね。
その時に、一度観たと思いますが、最初に怖いシーンがあり、
1話を観ただけで断念した気がします。
今回、私よりはるかに怖がりな友人が「面白いよ」と、教えてくれたので、安心して観てみたら面白かったです。
人の言う事は素直に聞いた方が世界が広がりますね。


鬼滅の刃 1|集英社の本 公式

時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!! 血風剣戟冒険譚、開幕!!



熱いね!やる気が出るね!良いね~。
ちなみにお金は、十万円頂いた中から買いました。
21巻全巻で、9680円でした。一万円出しておつりが来ました。よく出来てます。一万円以上だと高く感じるけど、越え無ければ、買えるかもと思わせようとしているのだろうか。だとしたら、まんまと商法に引っ掛かっておる。
ま、良い話にお金を払うのは良いことですな。
読み終えたくない。ずっと浸っていたい。しかし先が知りたい。さっさと読みたい。徹夜しても読み切りたい。
と、何を言ってるんでしょうか。矛盾しておる。
時代が大正ってのも良いね。
仲間って良いね。助け合いって良いね。生きる基本やんね。そうでなくちゃ。
自分も、人間の心を失わないで炭治郎のように思い遣り持って生きたいもんだ。
今日からみんなで鬼殺隊。
すっかり、なりきっております。笑
ふんふん。(byねず子)




順番に並んでます



以前も紹介したと思いますが、
竹田先生の講義が順番になりました。
もうこれで間違いません。笑
順番に視聴できます。
正しい歴史を勉強しよう~。





『ヤフオク事件』 2020-01-17 13:00:00記事の雑談


今日は、1・17阪神大震災があった日ですね。(1月17日の記事に書いていたので)
その時私はもろ関西にいて、震災に遭いました。
ガス、水道、電気、皆止まり、家の中はめちゃくちゃ、酷い所は全壊、ぺしゃんこに。沢山の人が亡くなりました。多くは圧死。知り合いのご両親も家の柱が直撃で亡くなりました。
阪神間の道路はズタボロ。絶対に崩れないと言われていた阪神高速はゴジラに踏み潰されたようになりました。
電車がやっと通るようになっても、駅が崩れてプラットホーム以外何も無いから、電車から降りたらすぐに出口という、実にシンプルな、田舎のような光景になりました。
最初の一か月ぐらいは、皆必死で復興のために働きましたが、だんだん疲れてきて、頑張っても頑張っても修復作業が待っているので、過労になる人が後を絶たず、そのまま亡くなる人も出てきました。
悲惨な状況ではありましたが、「大丈夫でしたか」「そちらは?それは良かったですね」など、普段、すれ違う人に声をかける事など無かった日常に励まし合う言葉が出てきました。
全国(世界も)から、救援物資が届き、拠点の学校に行くと、なにやら、いっぱい、頂けて、有難いですが、申し訳なかったです。
あの時の、他人から頂いた温かさ、優しさ、思い遣りは絶対に忘れたくありませんし、亡くなった方の分まで、命を大切に、何事にも深く感謝して生きて行こうと思います。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まめはな
2020年08月10日 06:59
5年間通っている84歳の方、ということは、その方は79歳から通い始めたのですね。
凄い!
なんだか希望が持てるお話です。
励まされました!
ファルコン99
2020年08月10日 08:47
>まめはなさん、コメントありがとうございます。

>5年間通っている84歳の方、ということは、その方は79歳から通い始めたのですね。
>凄い!
>なんだか希望が持てるお話です。
>励まされました!

お役にたてて良かったです。私もこの方に励まされました。
年を重ねるごとに、気持ちが前向きにどんどん元気になっていって、
体も使って、心身ともに元気で日本を良くしたいですね。