そこまで言って委員会 女系天皇問題1

目次
第1部 対談 竹田恒泰×谷田川惣
第2部 論考(谷田川惣)
序章  一代の人間にはつくれない正統性
第一章 天皇とは何か
第二章 皇位継承の原理原則とは
第3章 皇位継承論争百科
第4章 神話と歴史と天皇
第5章 長く続くことを大切にする哲学

この本、ざっと見ていますが、すごく良いです。これ一冊あればいろんな事を喋れるようになりそうです。
(理解すればーーーの話・・・・(もちろん自分のことです))

ユーチューブが消えてしまったので、家で録画していた動画を聞きながら、そこまで言って委員会の女系天皇の箇所を書いてみました。


右翼vs左翼 最終決戦SP


竹田恒泰VS8割の世論

テレビの前の皆さんに質問です
歴代の天皇の多くは男性ですが過去には女性天皇も存在しました。あなたは、天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、
女性の天皇を認める事に、
賛成ですか?反対ですか?

NNNと読売新聞の世論調査

9ECEB517-51CF-4623-B476-EE1542BE90B4.jpeg

賛成は8割、反対派13%だった。

もう一つ質問、
皇位継承はこれまで父方が天皇につながる男系の天皇に限られています。
あなたは、母方が天皇につながる女系天皇を認める事に賛成ですか?反対ですか?

70BD047B-BBD5-4C2C-AFF0-B2B103D9DB66.jpeg

賛成が62%、反対が22%という結果だった。
これらを見ると、多くの日本人は、女性天皇、女系天皇を認める事に賛成であるように思える。しかし。
こうした世論調査は意味が無いと主張する人物がいる。
竹田恒泰氏である。
NHKが同時に行った世論調査で、
63A59B35-808A-4107-AA24-69899C7B0C1D.jpeg

女系天皇の意味を知っているか?との質問に、よく知っていると答えた人はわずか6%。
ある程度知っていると答えた人35%
この状況で、女系天皇に賛成反対を聞いても、全く意味が無い。
皇位継承論に触れるうえで第一歩となるのが、女系天皇について理解すること。
谷田川惣(おさむ)氏は、
「女性天皇」と「女系天皇」の違いは簡単で、父方の血筋の違いにある。と説明。
谷田川氏は、
例えば、愛子さま(本物)のお父さんは天皇陛下で、お父さんだけをさかのぼれば初代天皇につながります。
なので、愛子さまが仮に天皇になれば男系の天皇です。
しかし、愛子さまが山田太郎さんと結婚して、その子供が天皇陛下になった場合、
お父さんの血筋をさかのぼれば、山田さんの父方の血筋につながっていき、初代天皇にはつながりません。
歴史上、女系天皇は一度も存在せず、(過去の女性天皇はいずれも男系)
皇位継承論議とは、男系継承を護るか否か、ということである。と、指摘している。

また、竹田氏は、歴史上、皇族以外の女性が当たり前のように皇后になってきましたが、
皇族以外の男子が皇族の地位を得たことは一度もありません。
男系継承の歴史=男性を徹底的に排除した歴史であるのです。
皇位継承においては、むしろ、男性が差別されてきた。と指摘している。
初代神武天皇以来、2千年以上男系により、皇位が受け継がれてきたことは、
たまたま続いたことではなく、先人達が一生懸命護り続けてきたことです。
それを簡単に「変えましょう」と言うわけにはいかない。
(2000年以上続いていることを簡単に変えることはできない)
と竹田氏は主張している。



女系天皇を認める事に賛成か反対か

須田さん【どちらでもない】
日本国憲法によれば、天皇の地位とは国民の総意に基づくと、なっている。
竹田さんのいうことはよく分かるが、国民なんか関係無いんだとは行かない。
国民の総意が分からないから「どちらでもない」となりました。

辛坊さん では、反対ではないと

須田さん 反対では無いです。

龍崎孝さん【反対】
天皇と言う血筋は、男系であるがゆえに存続しているわけです。
その方をどうするか、ということで、その後憲法の位置づけがあったわけです。
男系の女性天皇は賛成ですが、女系の天皇を認めるということは、それは、天皇陛下では無いわけです。
天皇を存続できなければ、歴史上途絶えたということですから、それで良いんじゃないですか。
あえて、変えてまで、天皇を作って国民統合の象徴にする必要はないと私は思う。

須田さん 龍崎さんの男系天皇にこだわるって事は 将来天皇が無くなることも想定してるんだね。

龍崎孝さんそうです。もちろんです。

阿比留さん世論調査で言うと、確かに、女系天皇を認めていいという人は多いんですが、同時に、旧皇族の復帰を認めても良いという意見が58%くらいあったんです。
いま、認められないと、勝手に政府の偉い人は思っていますけれど、国民は必ずしもそうではなく柔軟なんです。
NHKの世論調査の、女系天皇の意味をある程度知っている35%
ですが、女系天皇が分かるか分からないか、二つに一つしか無くて、ある程度の人は、あまり分かっていないと思う。


この次に、
「女系天皇」容認派 神道学者、皇室研究者 高森明勅氏に話を伺います。
↑こちらです。


今日はここまでといたします。
書き写すだけだと、どうかなと思ったんですが、文字にすると、聞いた場合とその人の意見の捉え方が変わるので、それも良いなと、書いていて思いました。
龍崎さんって、女系はそもそもおかしいと、理解されている人なんですね。
「無くなったって良いんじゃない」ってのには寒いものがありました。(ひーーーー)

世論の一人として、全力で理解したいと思いました。


それでは、官邸メールしましょう。







F1F1E450-1EC4-4296-9D79-52FE636AD49C.gif

天皇陛下がいなくなったらあかん (徳仁さんは無し)







〔文案〕
(女系天皇問題)
・天皇の皇位継承は血統であるので、遺伝子を受け継ぐ関係から男系に限られます。女系天皇、女性宮家は、皇統が途絶えてしまうので、絶対にしてはいけない事です。今までの前例に倣って男系で皇統を守り、その強化のために、旧宮家を戻してください。


(皇族偽者事件)
・皇族の偽者が問題です。反日組織が工作し本人像を貶めています。動画、画像工作も処罰し、それらを画策する宮内庁に入り込んだ反日工作員は全員逮捕、解体へ。安倍総理応援しています。


・眞子内親王殿下の偽の婚約をマスコミに発表させ、偽者の眞子さままで使って茶番を工作している反日皇族、反日宮内庁、マスコミ、ネット工作員も、隅々まで全て逮捕してください。安倍総理応援しています。


(徳仁さん事件)
・泌尿器疾患で、プチエンジェル事件の小児性愛顧客名簿に名前があって、ヤフオク事件の犯人疑惑(ほぼ確定)で、創価信者の徳仁さんは、天皇をご辞退ください。安倍総理応援しています。


・敬宮愛子内親王殿下は2016年から別人にすり替えられました。これは児童虐待なので、本人を探し、偽者と虐待する親は逮捕してください。安倍総理応援しています。




今日の内閣支持率です https://www.jra.net/ank/online/naikaku.php




千代田区児童相談センター
電話03-5937-2317
メール S0000247@section.metro.tokyo.jp






政府インターネットテレビ
site_name.png
header_logo.png







ここまで読んでくださってありがとうございました











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント