終戦 昭和天皇

images (2).jpg

昭和天皇と香淳皇后。今日は香淳皇后の月命日ですね。



14日は月がとてもきれいでした。


15日は大雨です。満月は見られませんでしたが、14日が良いお天気でほぼ満月でした。


最近は暑いので、暗くなってから歩くので、きれいな月が満喫できました。(治安の面であまりお勧めできませんが・・・)


ところが、台風が近づいているからでしょうか、気圧の関係なのか、歩きながら、眠たくて眠たくて、目を開けていられないほど眠くて、歩いている途中で寝そうになりました笑。こんなこと今まで生きてきてあまりなかったんですが・・・。


前回の台風の時も眠たかったので、少し検索してみると、気象病なんてのがあるらしいですね(「病」ってのは、大げさだと思いますが)。貧血気味なのではというのも。なるほど、鉄分が不足してるのかもしれないからそれはサプリを飲むとして、低気圧だと、酸素不足になるらしく、副交感神経が優位になるとも書いてあり、対策として、運動ってのがあって『ジョギング、スイミング、ウォーキング、サイクリングなど、体を動かすと良い』って書いてあったんだけど、その運動中に眠くなった場合、どうするんでしょうね?笑


ツイッターに百田さんが、終戦の日の『日本国紀』から「ポツダム宣言受諾」のシーンを書いてくださってます。

なぜか、二個づつ貼れるので、大きいのと小さいのがありますが、ご了承ください。







偶数を貼ったら、10番が2度になってしまいました。


何度でも読み返したい場面ですね。


我が国を守る為に亡くなった方々の気持ちを忘れることはありません。私も同じ想いで生きたいと思います。


1565867997773.jpg

もうすぐ天皇陛下、皇后陛下。(画像は皇室全般画像掲示板より)



最後まで読んでくださってありがとうございました。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント